m's-modeling

Ver.Kaスキーです。 完成とか上手い下手は別としてwwwヽ(*´∀`)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァカガン-20.1

手帳の残りのページの少なさに気が付いて年の瀬を感じました。
もう今年も1ヵ月なんですねー。



サーベルグリップに使える良いサイズのパイプorロッドが無くて
コトブキヤのMSGのシリンダー使ってみてんだけどイマイチ気に入らなくて
4.0φのアクリルロッドを使う事にしました。
ちょww透明で見えないww

あと、ランドセルとサーベルラック、基部も弄ってみました。
DSC03013.jpg
基部の三角形の所は0.4mmエバグリ箱組みに瞬着充填で2コ作りました♪
流石にコレまで複製に頼っちゃいけない気がしてww
しかも、複製に時間が掛かってその間ずっとGMじゃあねーw

サーベルラックとグリップトップは先程使わなかったシリンダーのオスとメスです。
分かり難いですが斜めに削り込んでるんです・・・
ランドセルのマルイチの廻りは彫り込んでWAVEのUバーニアの4mmを押し込んでます。
これからマルイチの「イチ」を入れます♪
ホントは丈さんみたいにくり貫きたかったんですが、接続軸を生かしているので断念。

アキレス腱カバー?の成形が終わってないっすねw

~~~~11/30追記~~~~

サーベルラックはこんな感じです。
DSC09613.jpg
ヤスリ目があって分かり難いですが、
丸い底面を三角形に削って行く感じですかね。
スポンサーサイト

| 1/144ヴァカガン | 23:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょいご無沙汰でした。丈です。
いつ見てもカッチリしていて良いプロポですなー。

脚は比較して長く感じますね!
効果が出ていると思います。

しかし後姿をはじめて拝見したような気がします。
足首軸を延長されている様ですし
やや前に移動していますかねぇ…。
度々素立ち画を拝見していて、足首のつながりが
なんか自分と違うなぁと思っていました。

難関だったバクパクの接続法も終え、
うちもついにサーベルラックに着手せねばならなくなりましたよ。またひと山ありそうw

そこで、mi@waさんに質問ですが
サーベルラック円筒のՈの部分、やはり円筒にカット又は凹ですよね?
旧画稿からGFF,新1/35までほぼ「円筒にカット」です。
気になるのは「MG ver.ka」のみ凸なんですよね…。

文教堂ホビー、イイですなw
品揃えに喜びました。

| 丈 | 2011/11/30 02:09 | URL | ≫ EDIT

>丈さん

膝頭短縮の効果出てます?良かった♪

言われて見れば後姿はUPしてなかったかもですね。
足首軸はお察しの通り、斜めに延長して位置もズラしてます。
軸位置と角度変更はこの接続方法の場合は必須ぢゃないですかねー。

サーベルラックのՈは円筒パーツを斜めに削り込んでます。
MGの凸型はイマイチぢゃないですか?
円筒の下面を二等辺三角形若しくは正三角形にする感じでしょうかね。
基部の三角形の斜辺と合わせないといけないので微調整が必要です・・・

文教堂ホビーは重宝しますよねー。
エバグリもシリコンもタガネもあってアキバ並みの品揃えですよねww
店でニアミスするかもしれませんねw

| mi@wa | 2011/11/30 23:16 | URL | ≫ EDIT

mi@waさん、こんばんわ。

三角形、なるほど! 理解できました。
追記写真ありがとうございます。
左右のラックの傾斜が同じになる様に加工しなくては
なりませんね。目立つ箇所ですから。
うむ~難しそうです。

ラックՈモールドのご意見、ありがとうございます。
MGver.kaが「カトキ氏監修」のふれこみだったと思いますし
なんでMGだけ凸なのかと思ってました。
やはりここは「凹で断面処理」でいきますわw

バズーカラック工作も頭痛いですよ。
…と言いつつ、アイデア練っているのが楽しみだったり。

Mの口の家サブもイイですよん♪
パーツの別売りやってますよね。

| 丈 | 2011/12/01 01:32 | URL | ≫ EDIT

そー言えば、先々週イエサブでGM2の両脚をなんとなく買ってみたw

| mi@wa | 2011/12/02 00:07 | URL | ≫ EDIT

ども~。
「Ո」凸派のFBですw
カッコよけりゃなんでもええんですよwww

というか、例の0079作例は面取りで再現してるんですが、
どうも設定を見ると、「Ո」部右っかわのラインが
少しだけ外に出てるようにも見えるんですよね。。。

理屈からすると、高機動型のフンドシに付くやつが
面取りしただけの設定なのでそれと同形と見るのが自然?
(ま、はっきりした絵もないので不明ですが)

そんなことよりもっと気になるのは、
BPの白いマルイチは左右ともに「/』なのか、
MGのように「ハ」の字なのか、
他の作例でたまにある「\/」なのか。。。

また、Fスカートの天面も同じく、
水平なのか、山なのか谷なのか。。。
(キャラメルのはみ出しは側面に対してだけ?
それとも天面+側面?なども)

あと、どーしようもなく気になることに、
フンドシのサイドスラスターの六角形の穴。

ダム横の場合、まんなかに分割線があるので許せるんですが、
なぜここに突然前後で非対称ないびつな六角形が?と、

ず~~~っと気になってるけど自分では理由付けが出来ん!
なのでヘイズル式の四角で作ることにしてるんですw

ぶっちゃけ、よーわからんところがいっぱいあるので、
自分解釈で好き勝手つくらんと完成せんのですよwww

| FB | 2011/12/05 01:35 | URL |

mi@waさん。
>GM2の両脚を
うぉ、イイですなぁ。最近めっきり寄ってませんわ。
わしはOガンの頭(フェイス)を狙ってます。

うぉFBさん降臨!

>BPの白いマルイチ
そぅなんです。なのでワシも○のままで止まってるんですね。
ほとんどが、左右ともに「/」になってますね。
旧画稿がそうだからでしょうか?

>Fスカートの天面
自分は外側に向かって折れている。
上から見ると \ப/ のように。
画稿で山にも谷にも見えるのはこのせい、と解釈。


>フンドシのサイドスラスターの六角形
あーこれはもうFBさんと同じ理由で「□」です。
ダム横の場合は曲面だから「六角形」w

>カッコよけりゃなんでもええんですよwww
ワシもそうですw

| 丈 | 2011/12/05 16:18 | URL | ≫ EDIT

>FBさん

なんか、ちょいちょいブログの方に名前出させてもらってww

Ո部の解釈は微妙ですねー。
画稿を改めて見直すと、おっしゃるように右側が出っ張ってるように見えますねー。
コレを見ると、MG Ver.Kaの解釈は正しいのかと・・・
ただ、Ոと円筒とがツライチで繋がってる感じですかね♪

削り込んだ円筒パーツにՈの形に切り出したプラ板貼って
スムージングさせたらイイ感じになりそう♪

ランドセルの/の向きは正直悩んでます。
個人的には\/が好きなんですけど、
ver.kaを謳うのなら設定画に倣って//の向きが正解か・・・

Fアーマーのラインは気にした事無いなーw

フンドシのスラスターは横向きの台形っすよ!台形。
MG Ver.Kaとは逆の横倒し。台形の底辺が前。
って、通じますかね?

でも、HGインスト画稿だと六角形に見えますけどねww

みんなのヴァカガンをいつかは勢揃いさせたいですねー♪

| mi@wa | 2011/12/05 23:46 | URL | ≫ EDIT

>丈さん

イエサブには行く度にパーツ見てますが、Oガンのパーツは見たことが無い気がします・・・。

上でも書きましたが、Fアーマーの件は気にした事が無かったです。

カトキスキー失格ですなー。

| mi@wa | 2011/12/05 23:53 | URL | ≫ EDIT

即レスしてやろう。。w

http://artab.blog9.fc2.com/blog-entry-235.html

のエントリーで書いた通り、天面の解釈がこれだけ違ってるんデス
(あんま上手な絵じゃなくて申し訳ないですがw)
FBは汎用性を考えてストレートにしてF側のみキャラメルを傾けて。。。

ちなみに、チン横スラスタについては、
「RX-78」そのものの設定画はmi@waさんの解釈で間違いないと思います。

ただ、全ての始祖と言えるインスト画稿だけでなく、
同時期に描かれたジム改のほうもきっちり六角形なんですよね~、何故か。
→ま、ヴァカガンも含め【面取り】だと言えばそれで片付く問題かも)

MGは単に金型の抜き方向の都合で逆向きにしただけかと思いますが、

実はこれダムスラスタ(横~ナナメ下向き噴射)の六角も含めチンスラスタも
前方に向けて噴射角がある程度調整可能という仕様であれば、
傾く方向に細く、ノズルの太い部分を逃がすために根元側が太い、
というのはありえるかな?と思ってます。ダサイですがw

※逆に噴射から外装を逃がすために広く開口するという考え方もあるけど、
それじゃスネの六角が説明付かなくなっちゃうので。。。
四角に逃げマスタwww だってその方が自然だしかっこいいんだもん~。

てか、そろそろまとめですね。

塗装。。。どうするんですか?wwww

| FB | 2011/12/06 01:14 | URL |

>丈サン

ども~。降臨だなんてwww

マルイチについてはFBはmi@waさんと同じく\/が好き、
というか対称なほうがかっこいいので今まではそう作ってましたが、

前に一度「設定と違う!」と突っ込まれたことがあったので、
キット化の際には//のほうがいいのかな~と思ってます。

が、FBの一番好きな作例「畠山版」には○に/が無いんですよね。
アレが衝撃的にカッコ良くてシビレっぱなしなので、
いっそ無くしてしまいたいくらいだけど、
Ver.Kaであるための記号としてなくちゃダメなんだろうな~w

ところで、来年のホビーショー当りだと、
エムサン含めみんな出揃いそうな感じかな??

それぞれの解釈の1/144ヴァカガン並べて写真撮りたいよね。。。
ほかにも作ってる人いるなら勢揃いさせたいですね~。

| FB | 2011/12/06 01:25 | URL |

皆さん、ども。
レス伸びててびっくりしたw

>mi@waさん
78系のフェイスは、今後Oガンに統一する予定ですので
まぁこの大きさくらいは複製で行きますかね~。
何しろ手が遅いので、今後があるかですがw

フンドシのスラスターは台形…
あらためて画稿をみると寝た台形の角が取れている感じですね。ふむふむ。


>FBさん
どもです。
やはり//でいきますわ。
上の記事を以前拝見した時、よく調べておられるなぁと思いました。
新1/35は、した下がりっぽく見えますからねぇ。

Mさんも控えてますし、
是非、並べて写真撮りたいですね~。

| 丈 | 2011/12/06 16:11 | URL | ≫ EDIT

こんなにレス伸びててスゲーww

やっぱりみんな拘ってて面白い♪
昔のヴァカスレみたいで楽しいっすねww

| mi@wa | 2011/12/06 23:03 | URL | ≫ EDIT

まだ引っぱるよw

>やっぱりみんな拘ってて面白い♪

FBも設定の形を完全再現することには拘ってないけど、
自分なりのイメージはキッチリあるので、
そこには拘って出来るだけブレないようにはしてますねw

その拘りがエネルギーになって作り続けられるんだと思います。

てか、
fgで新たにMIXビルドで完成させた方がうpしてるよ!
1/144仲間がもっともっと増えて、みんなで集まりたいね~。

| FB | 2011/12/07 22:05 | URL |

いずれにしても、ブレない拘りって大事っすよね!

fgが最近重くてアクセスしにくくないですか?

| mi@wa | 2011/12/07 22:32 | URL | ≫ EDIT

fgで来てますね。ミキシングver.ka。
モチベーションもらえます。
fgめちゃ重いですね

拘り…
ワシは一球入魂と言いますか
一作入魂ですかね。

ver.kaで何バージョンwもありますから
決して設定に固執することなく
先達の解釈や方向性を参考に自分のモノにしていきたいです。
カッコいいの作りたいですからね。

>その拘りがエネルギーになって作り続けられるんだと思います。
こりゃバ○ダイの策略っすねw もちろん良い意味でw

| 丈 | 2011/12/08 01:02 | URL | ≫ EDIT

>丈さん

>一作入魂
いいですねー♪
mi@waなんて完成品1コしか無いからなー。

でも、造りかけのVer.Kaの数では誰にも負ける気がしませんけどねっ( ̄^ ̄)

| mi@wa | 2011/12/08 23:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://r32typem.blog3.fc2.com/tb.php/98-e9d97de6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

