m's-modeling

Ver.Kaスキーです。 完成とか上手い下手は別としてwwwヽ(*´∀`)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァカガン-14.1

車検出したり、模型誌みたりしててイマイチ捗っていませんが
今日の進捗うpします。


ヒザアーマー側面とふくらはぎの曲面が噛み合う所でちょっとてこずりました。

あと、ヒザダクトの形状をうろ覚えで作っていて
根本的に形状が違っていたので慌ててⅤ字に修正。
ただ、このままだとモロ逆エッジなので、Ⅴ字にプラ板貼った内側にパテ詰めないと・・・
つか、ココってフレームが露出してるだけでダクトぢゃ無いよなー。
あ、その、フレーム作り忘れてるぢゃん。

DSC01481.jpg

明日は一番苦労しそうなヒザマルイチ横のカクカクしたラインを再現予定。

この感じだと複製まで辿り着かないですねー。
期待させちゃってホントスミマセン(;-人-)
スポンサーサイト

| 1/144ヴァカガン | 01:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

準備万端になったらじっくり複製されるのも
良いと思いますよ~。

カトキ版シェンロンガンダム、
私も第一印象から好きなんですよ。
なお、ストーリーのほうは私もさっぱりww

| エム | 2011/02/27 21:39 | URL | ≫ EDIT

>エムさん
ヒザの両側に見えるフレームはプラ棒の削り出しで作っていたのですが
急遽エポパテで作る事に変更して硬化待ち。
練り過ぎて余ってしまったのでZZのヒザアーマーとスネ側面のパーツに盛り付け。
後日こっちも削り出そう♪

平成ガンダムって∀以外判らないんですよw
数年前まではW系は全く興味無かったんですが
ウイングVer.Ka辺りからイメージ変わりました。

| mi@wa | 2011/02/27 23:18 | URL | ≫ EDIT

>ココってフレームが露出してるだけでダクトぢゃ無いよなー。

膝両サイドのフレームカラーの突起ですよね?
TV版ガンダムでは黒い穴部分の。

あれ、カトキ版設定では「ダクトのフタ」なんですよね。。。
確かセンチネル0079の1/72作例の記事中にその記述があったと思います。
「駐機してるとき用のダスト混入を防ぐカバー」のような設定だった気がします。

その後全ての作例、キットなど含め1/72がベースになっていますが、
あの「フタ」の下になにが隠されているかは不明なままじゃないでしょうか。

GFFの1/35では今までと違う表現がされると思ってたんですが、
今までと同じでしたね。正式な設定を見てみたいもんですw

| FB | 2011/02/28 03:34 | URL |

>FBさん
「ダクトのフタ」
~2か所のダクトはカバーは被されている~
明記されていました!
うーん、どうしよう・・・
G30見たいな形状にするのが良いのかなー。
ただ、真ん中の縦に通るフレームがあるから
ダクトって言うのも位置や経路考えると不自然なんすよねー。

| mi@wa | 2011/02/28 22:24 | URL | ≫ EDIT

例のダクトですが、
LDジャケットや対ビグ・ザム戦での
カトキ先生書き下ろしイラストだと
しっかりダクトになってるんですよね...。

ダクト周り自体の作りがセンチ版とは違うので
解釈として非常に悩ましい。

ウチのは1/72に倣いフタにしちゃいましたがw

| エム | 2011/03/02 18:56 | URL | ≫ EDIT

>エムさん
情報ありがとうございます。
早速確認しましたが、ダクトですねーw
さて、どーしたものか・・・

| mi@wa | 2011/03/02 19:38 | URL | ≫ EDIT

>ただ、真ん中の縦に通るフレームがあるから
>ダクトって言うのも位置や経路考えると不自然なんすよねー。

そう!それなんですよ。。。
しかも真ん中の露出したフレームの一部は
膝パッド側に付いてカギ状になっていて
スネに刺さってロックする、みたいな機構ですよね。

パッド自体も膝関節に固定され、
スネから離れるように独立して動きそうだし。

何のためのダクトなんだか分け分からん過ぎwww

それならばいっそ動き的に面白くした方がいいや。。。
と、うちのはかなりあちこちに勝手なアレンジ入れました。
(設定重視派には「コレジャナイ」炸裂されそうだけど)

ということでw

ほとんどの立体物にあるように
ダクトカバーでいいんじゃないでしょうか?

| FB | 2011/03/03 02:25 | URL |

>ただ、真ん中の縦に通るフレームがあるから
>ダクトって言うのも位置や経路考えると不自然なんすよねー。

>パッド自体も膝関節に固定され、
>スネから離れるように独立して動きそうだし。

排気・廃熱が目的の経路としての穴=ダクトで
開口してるというよりは
ステルス目的で考えてみたらどうでしょう?
そうして見た場合、フタ自体に
電磁波吸収やヒートシンクの役割を与えているものと
捉えるとまとまり良さそうっていうのはオレ解釈ですが。
フィールドモーターの強磁界下だと
電磁波やそれに伴い熱も発生するでしょうし。

熱ステルスを目的にしてるといえば
イフリート・ナハトのダクトのフタも
解釈として近いんじゃないか、と。

| エム | 2011/03/03 12:45 | URL | ≫ EDIT

>FBさん
そうそう、ロック機構っぽいですよね。
駐機中ならカバーでもOKですが
カバーだと赤とかですかねー。
NASAのロケットエンジンのカバーって赤のイメージが強いです。

排気ダクトではなく排熱口でモワ~ンと熱気が出るとかw

| mi@wa | 2011/03/03 22:35 | URL | ≫ EDIT

>エムさん
>イフリート・ナハトのダクトのフタ
パカ♪ブフォ~
って感じですかねww
ちょっとヴァカガンには似合わなそうですねーw

| mi@wa | 2011/03/03 22:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://r32typem.blog3.fc2.com/tb.php/67-5c441435

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

