m's-modeling

Ver.Kaスキーです。 完成とか上手い下手は別としてwwwヽ(*´∀`)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァカガン-7

半月ぶりの更新です。
急に寒くなりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?

今日は朝から台風が来る来る言っていましたが
mi@waの住む地域は来る来る詐欺状態ですww
本音は来なくて良かったぁですがw

ヴァカガンはかなり停滞しております・・・
請求したパーツも届いていたり
進捗出来る状況なのですが。

で、今回はクゥエルの胸パーツを弄りました。
DSC09535.jpg
胸が大き過ぎるので小乳化ww
その際、ダクト部分上下がが平行にななるように修正してます。
あんど
ダクトパーツが貼りつけられる様にプラ板で蓋したり。

鎖骨ダクト部も上から見て少しハの字になる様削り込み。
クゥエルそのまんまだと、四角過ぎません?
天面も気持ちハの字になるように
外に向かって軽くヤスって見たりしてます。

で、胸ダクトなんですが
良い素材が見つかりません。
WAVEの角ダクトでも良かったんですが
テーパーが付き過ぎてて迷った挙句
1.0mmプラ板からの切り出しを敢行w
DSC09541.jpg
う~ん左右上手く作れるのか?・・・

左側途中経過。
DSC09542.jpg
なんかヨレてない?
まあでも右側作ろう。
そこで判断だ・・・

| 1/144ヴァカガン | 19:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

RX78のVer.Kaに挑戦したことはまだ無いのですが、
素材のキットがいろいろ出揃ってきても、どれも
「帯に短しタスキに長し」ですね~。

クゥエルの場合はあの太ましい脚前提での上半身のバランスですし。
センチGMとRX78も画稿並べてみるとハナから全く別物なので困りますね。

自分がやるとしても胸ダクトは自作になるだろうなぁ。
汎用市販パーツって意外とそのまま使えるものは無いんですよね。

今度出るHGUCジムカスも、「ジムカスとして完成させられ率」低そうw

| コブシメ | 2010/10/30 21:42 | URL |

>コブシメさん
確かに完成させられ率は低そうですねww
mi@waも絶対部品取りに買いますもんw
MGジムカスもそうでしたww

胸ダクトは1.0mmでは薄かったので
裏に0.5mm貼り足しました。
が、
やっぱり精度がイマイチです。
型紙作って箱組しようかなー。

| mi@wa | 2010/10/31 00:04 | URL | ≫ EDIT

誰にでも当てはまるわけじゃないですが。。。

最下写真からの想像ですが、
左にある、ドリルでアタリをとって中を抜いた状態から
右の仕上がり状態に持っていくまでの形状出し作業は
棒ヤスリで加工されてますか?

これをほとんどアウトラインが確定するところまで、
なるべくナイフ(デザインナイフ)で加工してみてはどうでしょう?

ヤスリは、ペーパーにしても棒ヤスリにしても、
よほど慎重に切削しないと、
当てる回数が多ければ多いほど歪みが大きくなります。

小さい目の方が切削量が少ないので、
どうしても荒目より擦る回数が多くなり、
逆に不要な面を削ってしまいがちで、形が出にくくなります。

FBは
大雑把な荒削りで、きるだけ仕上げに近い形に追い込んでおき、
最後に削り傷やナイフ跡を取る、面を整えるときだけに
ペーパーををつかうようにしています。

ヤスリスティック状のものを使うときにも、
ほとんど#320の荒いヤツで形を決めておきます。

そのヤスリ目を消すためだけに#400や600を使い、
これらは形を出すためには使いません。

さらに、ダクト内壁のような形状の場合は、ほぼナイフのみで仕上げます。
ドリルで抜いたあとは、2mm前後の自作ノミで仕上がり付近まで削り、
(市販の模型用タガネだともっといいんでしょうが、とても高いのでw)
荒い凸凹をナイフで整え、最後の平面仕上げにはナイフでカンナ掛けです。

特に角っちょのマイナスエッジは
棒ヤスリはあてにしないほうがいいと思います。

長くてスミマセン
分かりにくかったら図解描きますw

| FB | 2010/10/31 08:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://r32typem.blog3.fc2.com/tb.php/40-0de4fd7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

