m's-modeling

Ver.Kaスキーです。 完成とか上手い下手は別としてwwwヽ(*´∀`)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァカガン-6

ココ2週間位風邪で調子悪くて更新できませんでした。
某掲示板でやり玉にあがり
「完成させる責任がある」とか
「未完成ばっかりなのを芸風みたいに思ってるフシがある」とか言われて、
少なからず凹んだりしてましたww

DSC00219-1のコピー

コアなファンの叱咤や風邪からどうにか立ち直り
「完成」させるべくヴァカガン弄り再開しましたよ。
と言っても、目立った改修は無く
ひじ関節短縮を中止して前腕1.5mm延長して
コトブキヤの角バーニアで袖口作り直したり
股間軸を1.0mm上にあげてから
フトモモを1.5mm追加延長したり
ヒザアーマーを地味に弄ったり
Fアーマーのキャラメルをドジムのフクラハギから取って来て
取り付け角度間違えたりしましたww

あ、あと
胸ダクトを長方形にするべく、プラ棒貼って削り込む準備始めました。

FBさんの超絶センチジムやkentaさんのジムの改修に比べると
かなり後れをとってますね・・・
つか、かなり見劣りw

センチネル時代はガンプラやって無かったので
熱量が全く敵いませんw低カロリーもいいとこww
やっぱり熱い人は凄いです。

mi@waは
センチ知らずの只のカトキスキーですからww


で、現状を確認するべく
MGヴァカガン画像と比較検討。
下っ腹延長要らないかなーとか、
コックピットハッチ大きくしないとダメか?
とか気付いちゃいました・・・

あ、つま先丸めないと。

それから、FBさんに貰ったパーツにてを加えちゃいました。
キャラメルがどうしても小さくて、大きくしたかったもので。
スミマセン、、、
スポンサーサイト

| 1/144ヴァカガン | 17:06 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スタイル的にMG版に近付いてきましたね。
頭部の形状とかコクピットハッチ、肩パカなど
色々と大変でしょうが頑張って~!

あ、あとお体にも気を付けてくださいね!

| dAi | 2010/10/12 00:34 | URL |

>dAiさん
風邪はほぼ治りました。
お気使いありがとうございます♪

肩パカはやっても、結局素立ちオンリーなので
今回はスジ彫りだけしっかりやって
可動は見送ります。

コックピットハッチはどうにかしないとイケナイですねー。
まー、これがVer.Ka道なのでヘコタレマセンww

| mi@wa | 2010/10/12 21:19 | URL | ≫ EDIT

そですか~、大変だったんですね。

お互いに楽しくモデリングが一番、
だと思うんですけどね…。

お互い触発しあいながら、
マターリと且つそれなりに盛り上がってw
いきましょ!

mi@waさんのロジカルな工作、
楽しみにしてマス!

| kenta0824 | 2010/10/12 22:50 | URL |

>kentaさん
いやー、大変でしたww
まー叱咤激励と言う事でね♪
基本マターリ進行なんで生温かく見守って下さいw

つか、どの辺がロジカルなんでしょうかww
全く自覚ないんですけどw

| mi@wa | 2010/10/13 21:27 | URL | ≫ EDIT

ども~!!

季節の変わり目で寒暖の差が大きいからかな~。
FBも疲れが抜けません。ま、歳だからってのもありますが。

お互い若くないので(失礼w)体のこと気にしながら
ぼちぼちやりましょう。

掲示板→土曜定例のアレですね。。。
某巨大掲示板のカトキスレは超過疎ってるので、
最近は書き込んでも反応が薄いですよね。
そういうFBも最近書き込んでませんがwww

画像掲示板の方にもたまには貼ってみようかな。。。

Ver.Kaガンですが、
かなり具体的にアウトラインが見えてきましたね!
基本プロポーションはほぼ確定でしょうか?
MGでの作品とはまた違って、強そうな体型でカッコいいです!!

あ、FB製のオレ★改パはカトキ氏の画稿や設定とは違い、
AOZなどのテイストも織り交ぜた自分好みのバランスで、
文字通りオレテイストのアレンジを結構入れてます。

「コレじゃな~い!」な部分も多いと思いますので
芯に使うつもりで遠慮なくジャンジャン弄って下さい。

で~は~。

| FB | 2010/10/13 22:19 | URL |

>FBさん
お互い若くないようですので
無理しないで行きましょうww

で、その掲示板ですw
一方ヴァカスレはかなり過疎ってて寂しい限りです。

144ヴァカガンはどうもたくまし過ぎて納得イカンのです・・・

>芯に使うつもり~
お気使いありがとうございます。
絶対カッコいいヴァカガンにします!

| mi@wa | 2010/10/14 21:03 | URL | ≫ EDIT

相変わらず緻密なモデリングですね~。
画像レベルで吟味しながら進めておられるのがわかります。

私なんか、まずノコでバラしてから考えるかとか、腹立ちまぎれにポリパテ盛ってみよう!とか毎回適当ですからね。方法論が対照的で勉強になります。
HGUCでジムカスが出るらしいですし、にわかに144ヴァカガン環境も充実してきましたねー。

あと、モデラー的には完成=善なのかもしれませんが、それを他人に強要する時点でくだらない道徳なんだから、聞き入れる必要はないかと。
そんなのより、ひらめいた時点でとりあえずでも形にしないと逃げていってしまうアイデアを大事にしないと。
ブログ更新もおやつみたいなもんだから気楽にやりましょう!

| コブシメ | 2010/10/16 19:00 | URL |

>コブシメさん
そんな褒めて頂くようなやり方ぢゃ無いですよ、、
ただ単に写真撮りたいだけかもしれませんww

ジムカス出ますねー♪
HGUCが充実しててMGに戻れなくなってきてますw

>聞き入れる必要は~
いろんな人が居ますよねw
あそこまで言われると凹みましたが呆れちゃいました。

>ひらめいた時点でとりあえずでも形にしないと逃げていってしまうアイデア~
そう!それなんですよ!!
流石、分かってらっしゃる♪
やりたい事が閃いて、それをすぐに具現化したい。
        ↓
試行錯誤して具現化出来た♪
        ↓
満足してしばし放置w
って事の繰り返しなんですよね。

まぁ、気にせずおやつを楽しみます♪
お気使いありがとうございます。

| mi@wa | 2010/10/16 21:57 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です!

体調はその後いかがですか?
(あ~、病人の私が心配するのもどうかww

HGUC GM改発売はある種のマイルストーンみたいなもので
そこから先を見ればにわかにヴァカガンに期待するのは
当然といえば当然ですよね?w
(私もそのうちの一人ですwww

手が早い・遅いで言えば私なんか本当に遅いほうなので
「完成させるのが義務」とか言う人の叱咤に遭遇しかねないですww
でもその日の体調とか、アイデア・閃きみたいなものを
大事にして「よしこれだ!」と思ったらたとえそれが
たった5分であってもそこに凄い集中して作業してたら
長い時間ダラダラやるよりもそこそこ良いモノが得られるんじゃないか~みたいな感じでやってますが。

別角度で、マイスターをやってるとガンプラ初心者の
お客さんと接する機会も結構多くて、最近特に「自分には
完成させられるか心配」と言って購入に臆病な方が多いんです。
完成させるのもひとつの楽しみであるけれども
バリエーションをコレクションしたり、組み立てからの
ステップアップとして改造に挑戦する...等、楽しみ方は各人それぞれにあり、一人一人が違っていて良いと考えてます。
改造の結果完成に至らなくても、工具やアイデアを試してみたり、そこから何かを得たり反省点を次の作品の製作に
反映するのだって楽しみ方のひとつだと考えてますし
マイスターの研修ではバンダイ側からもそのように推奨をしていますよ。

押し付けから来る義務感にかられる事は無く各人が
それぞれのペースや楽しみ方で製作をされるのが一番と思います♪

お互いマイペースで頑張りましょうね☆

| エム | 2010/10/17 14:50 | URL | ≫ EDIT

>エムさん
いや~お気使いありがとうございます、、、

あんな事を言われるは思ってもいなかったので、正直驚きましたww
でも、見てくれて完成を楽しみに待っていてくれる人が居るという事な訳で・・・
どうにか完成させようと強く思ったりもしましたw

本当はバンバン完成品を増やしたんですけどねー。
ウチの場合、居間の端っこで作ってるので
塗装がそう簡単に出来ないんですよね。
ヴァカガン塗った時は、ダイニングテーブルを2週間占拠し
2週間の晩飯を作らなくてイイよとカミさんと契約したと言うwwww


ガンダム部屋が欲しいですw

つか、エムさんも体調は大丈夫でしょうか?
無理せず楽しみましょうね♪

| mi@wa | 2010/10/17 20:21 | URL | ≫ EDIT

こちらこそお気遣いいただきまして
ありがとうございます。

投薬の副作用で微熱が続いてますが
これは治療上仕方の無いところですが、経過自体は至って順調です♪

私も2年前からつい最近まで塗装出来る環境に無く
実家に転がりこんで塗装ブースを確保というwww

| エム | 2010/10/17 22:39 | URL | ≫ EDIT

その後調子はいかがでしょう??
ジムカスリリースに何気にショックを隠せないFBです。

ガンダム部屋良いですよ~。

去年の夏に会社が無くなって身軽になったのを切っ掛け(?)に
約20年ぶりに塗料やエアブラシを揃えプラモを再開しようとしたおり、

タイミングよく自宅のあるマンション内に部屋が空いたことを聞き、
ソッコーで契約しプラモ専用ルームを開設しました。
(ホントはフリーで仕事するための事務所と思ってたんだけどwww)

広い物件に移っても良かったんですが、
多分、自宅で作ってたらダラダラと脳内モデリングばかりに逃げて、
いつの間にか作らなくなりそうなので、自分にとって
「一回玄関を出ることで気持ちを切り替える」のは大きいです。

経済的には微妙~に厳しいんですが。。。
たまたま近所に住んでたフィギュアモデラーが居候的に机置いてるので、
将来的には2人か3人くらいでシェアして維持しようかと相談中です。

時間を気にせず作業したり夜でもプラシ塗装出来るし、
簡単ですが撮影ブースや写真取り込み・図面用PCも常設と
かなりナイスな環境で作ってます。家賃の安い地方ならではですね。

近いところに仲間が何人かいるなら、
専用物件を借りてしまうのもぜんぜん現実味のない話しじゃないですよ
(妻帯者は厳しいかもですがw)

| FB | 2010/10/24 00:52 | URL |

>エムさん
微熱は辛いですよね。ダルいし。
mi@waも38度位あるんぢゃないかと思って計ると
微熱って事が多々あります。

どの様な病気か分かりませんが完治を願います。

| mi@wa | 2010/10/24 10:05 | URL | ≫ EDIT

>FBさん
今週は現場で問題噴出×3物件で超テンパってました。
これからお祓いに行ってこようと思ってますw

ジムカスは良い部品取(ry

>会社が無くなって身軽に~
工エエェェ(´д`;)ェェエエ工工エ
それでプラモ復帰って、、、、、w

>ソッコーで契約しプラモ専用ルームを開設~
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工エ
なんてリッチメン!!
つか、マヂでガンダム部屋!!
超ブルジョア!!

羨まし過ぎですー♪

| mi@wa | 2010/10/24 10:10 | URL | ≫ EDIT

>これからお祓いに行ってこようと思ってますw

ロマンとしてはアリですがオカルト否定派のFBは。。。

「そんな迷信めいたもの信じるんですかッッッ??」ですね。

とか言いながらしっかり厄払いは行ってるし、
お祓いセットはしっかりとガンダム部屋に祭ってるので
説得力ぜんぜんないですがw

人間、若い頃はイケイケだったのに、
歳を取っていくると急~に不安になったり自信がなくなったりで、
すがれるものやよりどころを求めたくなるもんですよね。

いいんです!それによって「気が済む」んですからwww

>それでプラモ復帰って、、、、、w

いや~。。。、
ガンプラをかっこ良く作ったらヤフォークで商売できるんちゃう?的な
軽~いノリで出戻ってきたらまんまとハマりマスタ。

だいたい、それの前に某BBSカトキスレに製作中のをアップし始めたときは
まだ塗料の一本も持ってなかったですしw このテキトーさがFBの持ち味です。

てか、最初はスポンサー的な人がいたので維持も楽だったんですが、
今は100%自前でガン部屋を維持してるので結構厳しいです。
毎月末は限りなく残高ゼロですよ、マジで。

でも、模型仲間が気軽に寄れる、
交流だったり憩いの場になればな~なんて思って頑張ってます。

| FB | 2010/10/26 20:26 | URL |

>FBさん
コメどうもです。
基本無宗教なんですが
やっぱり困った時の神頼みってヤツw

>型仲間が気軽に寄れる~
そんな場所まじ欲しいです♪

| mi@wa | 2010/10/26 22:22 | URL | ≫ EDIT

はじめましてイサムダイソンと申しますm(_ _)m


うちのブログにも遊びに来て頂きありがとうございます。

体調を悪くされたとの事ですが大丈夫ですか?


いろいろ言う方も居るみたいですが、ガンプラ作りは楽しく、自分が納得できる様に作れば良いと思いますよ(*^o^*)


イサム1年掛かっても未だにパワジム完成してませんし…(笑)


過程も含めてブログの方楽しみさせて頂いてますので頑張って下さいね(*^o^*)

| イサムダイソン | 2010/10/29 17:09 | URL |

>イサムダイソンさん
初コメありがとうございます♪


体調はもう大丈夫ですが、仕事がかなりパンパンな感じで
ガンプラ弄る気力がない状態が続いてます(;´Д`A ```

>完成とか上手い下手は別として~
が売りの当ブログですww

プロセスが好きw
改修画像が好きw
塗装前のマルチマテリアル状態が好きw
サフ状態が好きw

そんな感じですが、完成品を増やしたい欲求はあるので
諸々頑張りますので、たまに覗きに来て下さい。

| mi@wa | 2010/10/30 09:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://r32typem.blog3.fc2.com/tb.php/39-d5ec2d61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

